人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FMいずも「縁JOY木∞ISK18」最終回収録

これまで、地元のFMラジオ局さんに番組を作らせていただいておりましたが、
3月の番組をもちまして、終了することになりました。

私たちの両親世代の方をターゲットに、地元の高校生から情報発信をして
参りましたが、相変わらずの棒読み放送で、大変お聴き苦しい点もありました。
力不足ですみませんでした。

今回は、現1年生、春から2年生になる経済調査部の部員6人が
最初で最後の収録をしました。
みんな頑張って、最後の放送の収録をすることができました。

最終回は、3月27日(木)20:00~と翌週の木曜日に再放送の予定です。

これまでラジオをお聴きいただいた皆様、
そして、私たちを温かく見守ってくださったFM出雲の堀江様、ありがとうございました。
これからは、地域のイベントなどでお会いできることを楽しみにしております。
FMいずも「縁JOY木∞ISK18」最終回収録_f0231653_10393376.jpg

☆★☆ぜんざい発祥の地は出雲☆★☆ 

 旧暦の十月は「神無月」と言います。
 それは全国の神様が出雲地方に集まるため、
 神様が不在になるからです。
 逆に出雲地方では、十月を「神在月(かみありづき)」と言い、
 全国から八百万の神様が集まり、縁結び会議を行います。
 神在祭の神事で 小豆の汁にお餅を入れて、神様に振る舞った「神在餅(じんざいもち)」が、
 ズーズー弁の出雲弁で訛り、「ずんざい」さらには、「ぜんざい」となって
 京都に伝わったそうです。このことは、江戸時代の書物「祇園物語」に記されています。
 つまり、「ぜんざい発祥の地は出雲」ではないかということなのです。
 ぜんざいをローマ字で表記すると ZENAI、Zの中には「縁と愛」があるのです。
 私たちは、縁結びのまち出雲から、「縁と愛」をテーマに 全国に向けて
 ふるさと島根・出雲のPR活動をしています。

★記事の下にある「comments」をクリックし、ご意見・ご感想をお送りください。
by izusyokei | 2014-03-20 18:34